余裕あるときだけ書く

人はひと、自分はじぶん。いいとこだけ頂きます。

何かしないといけない病

自分は、ヒマが嫌いだ。 正確にいうと、ヒマな時間を持ちたいけれど、耐えきれない。 8月22日から1週間夏休みをもらっているが、子供の入院に付き添うということもあり、たっぷり時間はあるはずだった。 だけど、読書をしたりAmazon Prime特典の映画を見た…

息子の手術

2018年8月22日。息子が手術をする。 内転筋と、膝裏の腱と、アキレス腱を切る事で、下肢の緊張を和らげる事が目的だ。 この4年間くらい、ずっと下肢の緊張と付き合いながら、一生懸命リハビリを続けてくれた、息子と妻。本当に頭が下がる。 それも、一旦は明…

入園式

息子が明日から幼稚園に通うことになった。 正直、入園式の前夜になっても全く実感が沸いてこない。 というのも、息子はいま3歳だけど一人で歩くことができない。はっきりした原因も分かっていない。血液検査からMRIまで色んな検査をしたけど、歩けないこと…

はじめてのJMOOC受講

前々から気になっていたけど手を出していなかった、オンライン無料講座「JMOOC」を試験的に受講してみたので、感想を綴っておく。 <a href="http://www.jmooc.jp/about/" data-mce-href="http://www.jmooc.jp/about/">JMOOCとは</a>www.jmooc.jp 初めての受講等いうこともあり講座のレベルが分からないが、「社会人のためのデータサイエン入門」と…

「幸せ」ということ

昨年の秋に、宮城県石巻市に住む友人夫婦を訪ねた。 二人はそれぞれ仕事中に違う場所で被災し、自分には想像できないような経験を沢山していた。 そんな二人を訪ねた理由は二つ、一つは新築のお祝い、もう一つは被災地の状況を直に見ることだった。結果とし…

鈍化

最近、何かについて考え込む時間が極端に減ってきた。仕事、育児、勉強の時間を少しでも確保するためだ。おかげで、必要最小限の時間で、最高効率の判断や行動しかしなくなってきている。結果的に、少しでも横道にそれたことや、面倒くさい事について考え込…

プチ単身1日目

昨日までお盆で帰省しとったけど、友達の結婚式があるということで、移動をによる母体への負担を軽減させるために、妻は長崎に残った。そう、今日からプチ単身状態。久々の一人暮らしに浮かれたいとこやけど、約5時間の運転で鹿児島に着いたとが19時30分頃。…

盗み聞き

今日、空港行きのモノレールで、4人席の対面に、1組の夫婦が座ってきた。見た目や聞こえてくる話の内容から察すると、おそらく還暦を迎え、夫婦2人で旅行を楽しんでいるみたいだった。それでも、その夫婦の話は、子供の話が中心。いつまで経っても親は親とい…

Kick Kick Punch!!

妻が「今日もよー動きよる」ってさらっと言ってきた。何の事ば言いよるとか全然分からんなー。。。おなかの中の赤ちゃんの事!?そう、今日は、初めて胎動を感じた日だった。正直、自分はつわりもないし、おなかも大きくならんけん、妻に比べたら赤ちゃんの成…

性別判明

今日、待ちに待った子供の性別が分かった。「男の子」よっしゃ!!って素直に思った。こいで名前も考えれるし、ベビーグッズも買える!!いやー、早く分かって良かったエコーの映像も初めて見たけど、心臓めっちゃ動きよって感動!!わが子もしっかり頑張りよるな…

26mm

今日は、妻が検診に行く日だった。なかなかメールが来ないなあと思っていると、16時過ぎにメールが来た。「順調に育っていて、26mmに成長しとる。頭も足もわかるし、心臓も動きよった!!」なんという興奮!!!!この前の検診では8.9㎜で、正直写真を見ても、よく…

心を開く

昨日、今日と福岡出張に行ってきた。ひとりで出張に行って感じたことは、「ひとりで何かをするという行動力が落ちている」ということだった。ここのところ一人で行動することも少なかったし、私生活でも自分の決定権がなくなっていくことを知らず知らずのう…

子ができるという事

おととい、2012年3月6日(火)、妻の妊娠が発覚した!!発覚したといっても、待ち望んでいたので、驚きというよりは、ヨッシャ♪の気持ちだった。去年の1月に挙式、2月に新婚旅行、その後1年間は2人だけの思い出を作ろうと言っていたので、何もかもが計画通りだっ…

本心

現状を打破したい、変わりたいと思ったときに、いざ行動を起こすとなると、リスク(現状以下になってしまう可能性)を考えてしまう。ともすれば、リスクにビビって行動を起こせなかったりする。変わりたい気持ち<リスクってことやろうな。変わりたいっていう気…

怒り

世の中には、すぐに怒る人と、そうでない人がいる。僕は後者で、めったに怒らない人間だと思ってるし、周りからもそう思われているだろう。何で自分は怒らないのかな?と考えてみると、おそらく「その物事に興味がない」「そんな事のためにいらいらしたくな…

野望

いま、自分は会社の事務員をしている。もちろん!?将来の夢は事務員ではなかったし、今後も事務員を続けていきたいという思いがあるわけではない。現時点での将来の夢、それは、海外生活を送ることだ。その夢に向けて、英語を勉強している。移住先の候補は…

今日の気づき

今日は、久々に陸上競技場に行って運動してきた。単純に身体を動かしたかったのと、誰か棒高跳やってたら、(鹿児島には指導者がほとんどいないから)教えたいなあと思ったから。引退して半年も経たないけど、棒高跳への興味が完全にはなくなっていない。新た…

引退

先週のことになるけど、2011年8月21日 宮崎で開催された九州選手権で棒高跳の選手を辞めた。振り返ると、中一(1998年)から13年間続けた競技。今までの人生ほぼ半分の期間になる。はっきり言って、最後のほうはボロボロだった。気持ちも乗らないことが多くな…

個性は悪か

会社生活も早いもので、3年目を迎えました。丸2年間、社会(ほとんど自分の会社だけだが・・・)に身を置き、感じたこと。それは、「個性は悪か」ということです。僕の嫌いな言葉の一つに、「普通(常識的に)は・・・だから」という言葉があります。しかし、僕…

最後の言葉・・・

決して忘れることはないけど、改めて残しておきたい言葉、「まだ起きとるとね。早く寝んしゃい。」早く寝るようにします。

VS睡魔

昨日の早起き以来、短時間睡眠が続いている。今日は、1時間+3時間の睡眠だった。2日間で普段の1日分・・・以外といけるもんだなと実感する。普段はすぐ眠くなるし、寝たらなかなか起きれなくなる。そういう性質から、今回の短時間睡眠生活もかなり苦戦…

早起キング

今日は早起きして、軽くドライブしてきました。出発地は鹿児島、目的地は長崎。4時に出発して、8時過ぎに無事ゴールしました。黒から水色に徐々に変色していく空と、鼻水が垂れそうになる程の寒さは、すがすがしかったです。普段は温度感覚をエアコンに支…

眉毛の価値

この前、練習中に地元の中学生(男)に話しかけられました。見た目はちょっとやんちゃな印象の子でした。話をしていても、自分のやんちゃぶりをアピールしている感があったけど、ほんとにびっくりするくらい物知り!!小さい頃に筋トレすると身長が伸びにくく…

技術改革②

技術改革①で止まっていたので、その後の経過を発表します。。。。。。腰を痛めてしまい、現在療養中です。それまでは、非常にいい感じで練習が積めていました。しかし、基本動作が改善され、今までに無い感覚を味わっていたため、『いままで行っていた動作を…

我慢

我慢は我慢でも、僕の場合、完全なるやせ我慢でした。今日は奥歯の治療に歯医者に行きました。毎回恒例のこの台詞『痛かったら手を上げてくださいね』ちょっとした虫歯だから、そんな痛くならないだろうと思い、はいはい。と思っていました。しかし、ウィー…

あなたとコンビに!

本日、我が家の近所にファミリー○ートがOPENしました!通勤路にできていたので、気になっていて、まだかまだかと思っていたら、今朝通りすがりに店に目をやると、店内に黒い制服を着た人たちが所狭しと整列しているじゃないですか!!!さっそく帰りに寄って…

技術改革①

私は、棒高跳という競技を行っています。かれこれ、12年間この種目を続けてきましたが、ずっと課題になっている技術があります。棒高跳は、グリップ高という棒を持っている手の位置(どれだけ長い棒を使えるか)と、抜き高というグリップ高からどれだけ身体を…

十人十色

昔からずーっと考えていたことがあります。それは、色の見え方についてです。例えば、あなたが見ている赤と、僕が見ている赤は全く違う色なのかもしれない。という事を常々考えていました。もっと大きな話になると、人によっては、○の形すら違うのではないか…

予言

ずばり、僕は「予言」を信じます!ノストラダムスのときもそう、2012年のマヤの予言もそう!予言ってどこかうさんくさくて、根拠も後付けのような感じもするけど、妙に興味をそそられる。あまり人類にとっては良くないかもしれない予言だけどそれをみんな取…

植樹の恩恵

日曜日、九州森林の日に参加してきた。担当したエリアは、ほぼ全て斜面でスコップをさした途端に・・・「がすっっ」岩だらけのエリアでした。それでも、クリやクヌギなど5~6本の苗木を植えつけました。当初の目的はもちろん、植樹でした。が、振り返ってみ…