余裕あるときだけ書く

人はひと、自分はじぶん。いいとこだけ頂きます。

引退

先週のことになるけど、2011年8月21日 宮崎で開催された九州選手権で棒高跳の選手を辞めた。


振り返ると、中一(1998年)から13年間続けた競技。今までの人生ほぼ半分の期間になる。


はっきり言って、最後のほうはボロボロだった。


気持ちも乗らないことが多くなったし、目標も漠然としていた。


なにより、トレーニングや試合に向けての計画を立てても、まったく計画通りに練習とかを


できなくて、、、日々の練習の意義を疑うこともあった。


でも、最後の試合は目標もはっきりと定めて準備もできたし、家族も友達もたくさん応援に来てくれた。


結果は記録なし。最後に5m31㎝にチャレンジしたいと思っていたけど、4m80㎝を跳べずに終わった。


状態はよかったけど、雨と向かい風の影響で中助走での跳躍になってしまい、少し悔いが残る最後


だったけど、「人生何でも思い通りに行くわけじゃない!!」って最後に檄を飛ばされたような気がする。



なにはともあれ、いつも支えてくれた妻と長いこと競技を続けさせてくれた人たち、そして、長いこと頑張った


自分の身体に感謝したい。



そして、これからは新たな趣味?か何かを探して、新たな楽しみを見つけたい。



Thank You For 今まで支えてくれた全ての人たち!!