余裕あるときだけ書く

人はひと、自分はじぶん。いいとこだけ頂きます。

予言

ずばり、


僕は「予言」を信じます!


ノストラダムスのときもそう、


2012年のマヤの予言もそう!


予言ってどこかうさんくさくて、根拠も後付けのような


感じもするけど、妙に興味をそそられる。



あまり人類にとっては良くないかもしれない予言だけど


それをみんな取り上げて、テレビ番組まで


できてしまうぐらいだ。


予言と規模はかわるけど、似ているものがあると思った。


「占い」


まだ見えないはずの未来を予想するという意味から言うと


予言と占いは同じ事のような気がする。


占いにも種類がたくさんあって、この2つは全く別物だ!


という意見もある(というかおそらくそうなんだろうが・・・)と思うけど


そこは僕の中の狭い世界からの意見ということで。



とにかく、人は将来について非常に興味を持つ生き物


なんだなあと感じた。


「将来の飼い主は誰かなあ?」


と考える犬はいるでしょうか。


「明日着せられる服は何かなあ?」


と考える犬はいるでしょうか。


「将来、病気になったらどうしよう?」


と考える犬がいるでしょうか。



将来に興味を持つことは面白いことだと思いますが。


もし将来が全て見えてしまったら、


これほど面白みのない人生はないような気がしました。