余裕あるときだけ書く

人はひと、自分はじぶん。いいとこだけ頂きます。

野望

いま、自分は会社の事務員をしている。


もちろん!?将来の夢は事務員ではなかったし、今後も事務員を続けていきたいという思いがあるわけではない。


現時点での将来の夢、それは、海外生活を送ることだ。


その夢に向けて、英語を勉強している。


移住先の候補は、①オーストラリア②アメリカ③カナダのどこかだと思っている。


オーストラリアには高校の修学旅行と新婚旅行で2回行ったが、ほかの国には行ったことがないし、いま勉強している洋書も、オーストラリアの成り立ちについての本だ。


そういった意味では、現時点での移住先はオーストラリアが濃厚だろう。


しかし、永住ビザをとれるほど、何か特技があるわけでもないし、親やお世話になった人に恩返しはしていきたいので、海外に永住することはないだろう。


そうすると、必然的に日本に帰ったら(もしくは海外移住するまでに)、何の仕事をしていくかということを考えてしまう。


今の処遇は、はっきり言って、良い。


給料もいいし、ボーナスもでる。残業代もちゃんと払われるし、年休とかの休暇制度も充実している。


ただ残念なことに、事務職に魅力を感じない。


現時点では、海外への転職しか考えていないが、もし、国内で転職するなら、高校教師だろう。


これは、親の希望でもあったし、大学4年のときに教育実習にいって、ある程度の成功体験があったからだと思う。


人に何かを教えることも好きだし、若い生徒達に色々な考え方や選択肢を提案してあげれれば、とても素晴らしいことだと思う。


ただ、教員をするからには、棒高跳の選手も育てたい。


しかし、教員じゃないと、棒高跳の指導はできないのか?

今の職業でも、休日を利用すれば棒高跳の指導はできるんじゃないか?


棒高跳の指導と、今はまっている英語の勉強とサーフィン、どっちをやりたいのか?


ほぼ間違いなく、後者だろうし、実際後者をやっている。


こうやって、今の自分は、やりたいことがいくつかあって、すべてを実現させたいと思っている。


何一つ犠牲を負わずに、実現させたいと思っている。


そして、その手段は分からないし、調べたり本気で考えたりもしていない。


「欲」しかない状態で、まさに絵に描いた餅って感じなんだろう。


でも、自分の中で最優先の目標は明確になっている。


それは、海外に暮らしてみたいということだ。


まずは、英語の勉強を継続して、海外での仕事を見つけること。(仕事が目的ではなく、ビザを取得するため。)


それがダメなら、おそらく日本国内で転職する決断はできないだろうから、今の会社での海外赴任を目指す。


自分の人生で、海外生活を経験することは、必ず実現したいことだし、自分にとっても妻にとっても、近い将来できるであろう子供にとってもプラスになるだろう。


まあ、それも全て今後の自分の行動や意欲次第だと思う。


こんな言いながら、もし、人生の目標が変わっても、自分が決めた目標なら、それでいいと思う。



数年後、自分の人生をどう動かしているのか、今後の自分に期待しよう!!