余裕あるときだけ書く

人はひと、自分はじぶん。いいとこだけ頂きます。

入園式

息子が明日から幼稚園に通うことになった。

 

正直、入園式の前夜になっても全く実感が沸いてこない。

 

というのも、息子はいま3歳だけど一人で歩くことができない。はっきりした原因も分かっていない。血液検査からMRIまで色んな検査をしたけど、歩けないこと以外の色々な症状を含めたら「例がないケース」との事だ。

 

幼稚園への入園が決まったのも、つい1か月前(3月)の事だった。快く受け入れてくれた園と、最後まで活動してくれた妻には本当に感謝したい。

 

いままで、平日は朝から晩までずっと妻が育児(+介助)をしてくれていたし、僕が休みの日は、(抱っこか、歩行の補助をしながら)家族3人で出かけるのが定番だった。

 

もちろん、たまには託児所に預けさせて貰ったりしたけど、一時的なものだった。それが、急に幼稚園に入園できるようになった。

 

一人で歩けない分、園にもたくさん協力をしてもらう事になるだろうし、友達との遊び方も工夫が必要かもしれない。座位保持椅子や大きいバギーも作ったけど、周囲の人たちには、凄くお世話になることは避けられないと思う。

 

息子自身も、サポートしてくれる先生や友達の大切さを感じたり、たくさん刺激を吸収してほしい。歩けないと不便な事も多いけど、歩けなくてもできる事をたくさん見つけてほしい。

 

今後のリハビリとか(場合によっては)手術の事を考えると、欲をいえば、友達の動きを見て「みんなと同じように歩きたい」という気持ちを強くもってほしい。

 

入園式前の気持ちを文章にしたら少しは実感が沸いてくるかな~と思ってたけど、やっぱり実感が沸いてこない。入園後に日々感じていくしかないのかな。

 

ただ、周囲や息子に期待するだけじゃなくて、社会性を身に付けたり歩行のためのトレーニングやサポートなど父親として自分がやるべき事も多いので、(仕事の忙しさを理由に)人任せにならないようにしたい。

 

登園前後にリハビリに行ったり、環境が変わって大変な事もあるかもしれないけど、笑顔を忘れずに、毎日楽しく生活してほしい。

 

入園おめでとう。平日は会える時間が少ないかもしれないけど、休みの日に幼稚園での出来事とか、たくさん教えてな!