余裕あるときだけ書く

人はひと、自分はじぶん。いいとこだけ頂きます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

技術改革①

私は、棒高跳という競技を行っています。かれこれ、12年間この種目を続けてきましたが、ずっと課題になっている技術があります。棒高跳は、グリップ高という棒を持っている手の位置(どれだけ長い棒を使えるか)と、抜き高というグリップ高からどれだけ身体を…

十人十色

昔からずーっと考えていたことがあります。それは、色の見え方についてです。例えば、あなたが見ている赤と、僕が見ている赤は全く違う色なのかもしれない。という事を常々考えていました。もっと大きな話になると、人によっては、○の形すら違うのではないか…

予言

ずばり、僕は「予言」を信じます!ノストラダムスのときもそう、2012年のマヤの予言もそう!予言ってどこかうさんくさくて、根拠も後付けのような感じもするけど、妙に興味をそそられる。あまり人類にとっては良くないかもしれない予言だけどそれをみんな取…

植樹の恩恵

日曜日、九州森林の日に参加してきた。担当したエリアは、ほぼ全て斜面でスコップをさした途端に・・・「がすっっ」岩だらけのエリアでした。それでも、クリやクヌギなど5~6本の苗木を植えつけました。当初の目的はもちろん、植樹でした。が、振り返ってみ…

営業

昨日、友達の営業マンと会う機会があった。彼は期間限定で保険の営業をしていて僕が保険に加入するにあたり、わざわざ東京から鹿児島まで来てくれたのだ。僕は保険に対して無知で、営業も経験したことがないので彼の話しを聞くまで知らなかったが、保険の営…

多数決

僕の性格について少し紹介してみます。僕は、「普通はこうなんだから・・・」「みんなこうしてるから・・・・」などなど、世間の常識に沿って行動することに嫌気をさすことがしばしばあります。----------------------------------------------------僕の持…

マイライフ

ふと人生について考えてみた。今の生活でいいのか?今の仕事は本当にやりたかったことなのか?今のままで納得のいく人生を送れるのか?今までこんな事を考えたことは何度もあったけど、結局何も変えれずに現在を迎えている。たった一度の限られた人生!やり…

ヘルペス

ゆとりをもてるかどうかで人生が大きく変わると思う。今朝、唇の左端に小さなヘルペスができていた。夕方にはとても大きくなっていた。おそらく、疲れが溜まっていたのだろう。「今日は、早く寝ないといけない。」そう思った途端に、私のゆとりはなくなって…

出会い

今日、工場から出向で来ていた会社の上司(私の指導員)が、工場に帰社した。指導員として、約1年半私の面倒を見てもらい、公私共にお世話になりました。入社したての私に、いろんな仕事をどんどん振ってきたり、「そこまでこだわる必要はないだろ・・・」と思…

豊かさ

昨日TVを見ていたら、『世界一貧しい国』のドキュメンタリーが放送されていた。この国の人たちはテレビカメラを向けられるとひどく怒っており、その理由は、「今まで様々な国のメディアが取材に来たが、私たちの生活は豊かになることはない。何も変わらな…

正当化

いきなりですが、私陸上競技をやってます。昨日の練習中にふと頭に浮かんだ言葉が『正当化』でした。世の中、いろいろな人がいます。多くの人から尊敬される人、そうでない人、天才といわれる人やだらしないと思われる人。人それぞれ、さまざまな特徴があり…